228226 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぶきっちょママのぼのぼのな暮らし

ぶきっちょママのぼのぼのな暮らし

母乳育児もママとパパ次第です

母乳育児ができる施設は徐々に増えつつありますが、まだまだミルク主体だったりすることが多いものです。

まずご主人と一緒に、医師やスタッフとお話してみましょう。
そして、率直に自分の気持ちを伝えることです。

1.母乳だけで育てたい
   生まれたら、おっぱい以外のものをあげない。
   また、初乳は飲ませてほしい。

2・生まれてすぐにおっぱいをふくませてほしい。
   赤ちゃんは、生まれて数時間後には、深い眠りに入ります。その前に吸わせてもらうことですね。

3・母子同室にしてほしい
  赤ちゃんがママのそばにいないと、『泣いたら吸わせる』ということができません。

  母子同室かどうかお聞きして、もしそうでない場合は、同室にしてほしいとお願いしてみる。

  
  泣いたら連れてきてもらう、というのでもいいのですが、でも、
  1日に十数回も泣く赤ちゃんを、そんなに頻回に連れてきてもらうことはまずできないでしょう。

  私が病院で仕事をしていて、連れてゆけるのは勤務中にせいぜい数回がせいいっぱいです。


また同室を断られる理由のひとつに、「病室が狭いから」というのがあります。赤ちゃん用のベッドを置くスペースがないということです。

でも、病室がせまいことなんて、少しも問題ではありませんよ。
わが病院のママには添い寝をお勧めしています。もちろん赤ちゃん用のベッドも置いてはありますが、ほとんど使われていません。
ママは自分のそばに添い寝させて、泣いたらおっぱいをあげるというのがいちばん手間がかからず、やりやすい方法なんですね。

添い寝のことを誰かにお話したら
「赤ちゃんをつぶしてしまわないの?」といわれたことがありました。
ママは、もうママなんです。いつも赤ちゃんを意識しています。どんなに寝不足でもです。



© Rakuten Group, Inc.